カテゴリー

樹脂クリップは消耗品 エボはいろんな意味で消耗品

クルマには様々な形状のクリップが使用されている。

ボルトナットがほとんど使われず、樹脂クリップが多用されている。

このクリップは半ば消耗品扱いで、交換するタイミングしては、

経年劣化で破損する場合、

パーツの脱着時に破損する場合、

こんな感じだと思う。

しかし、エボに至っては走行中に勝手に落ちて、知らないうちに数が減っていく。

なので、たまに下周りを覗き込んで、アンダーカバーが落ちかけていないか確認する。

今まで、数回、アンダーカバーが落ちかけていた事があった。

あとはリフトアップした時にも必ず点検する。

大体、1~2個は脱落しているのが見つかる。

三菱ディーラーに聞くと、よくあるらしい。(またかい!)

振動が多いクルマなので・・・・いや、そういう問題か?

やはり改善するつもりは無い三菱さん。

同じクリップでもマークXはそういう事は発生しない。

部品の精度や設計の違いなのか、それははっきりしないけど、

メーカーの差だねぇ。

このクリップは決して安いものでも無いから複雑な心境。

アンダーカバーを社外品のアルミタイプにする方法もあるかもだけど、

そこまでコストかけるのも何だかなぁ。

と言う事で、エボには補充用クリップを常備(笑)

車高調入れて、マフラー替えてと、振動が多くなる事してるから、

そこは仕方が無いのかも。

だからと言ってそこを純正に戻す選択肢は微塵も無い。😁

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。