カテゴリー

Alexaをクルマで使う スマートスピーカー Echo Auto!

Alexaと言えば、家電等を音声で操作するスマートスピーカー。

この機能をクルマにも活用しようと車内に持ち込んでも、

家庭とは異なる環境のせいか、うまく機能しない。やはりロードノイズに代表される、

クルマ独自の様々な音が邪魔をしているのかもしれない。

Alexaをクルマでも使いたい、と言う声に応えたのか?

クルマ用Alexa、「Echo Auto」がAmazonから発売。

このEcho Auto、サイズは、幅85mm、奥行47mm、厚さ13.2mmと、

かなりコンパクト。

設置するとこんな感じ。

設置場所は水平であれば、どこでもいいらしい。

ナビやスマホとの接続は、3.5mmプラグかBluetooth。

これで車内で、

「Alexa、〇〇の曲かけて」と言えば、希望の曲が流れる。

車内で会話出来て、一人ドライブも寂しくなくなる?(笑)

自分のような車内で音楽聞かない人間には無用かもだけど、

これの応用で、いずれは声でクルマの運転が出来るようになるかも。

いや、いちいち指示する方がかえって面倒か。

エアコン等の車内装備の指示が出来たら、それは便利かもしれない。

そういうのって、実は既にあるのかな?

「echo Auto」、既に家庭内でAlexa使ってる人には欲しいアイテムかも。

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。