カテゴリー

AT車でパーキングブレーキしてますか? 理解すれば納得

既に世間ではAT車が9割以上。

台数が多いと言う事はいろんなドライバーがいるわけで、その中でもこれは理解が不十分な為、

そうなっている事例を紹介。

停車時の手順として、ブレーキで減速、停車したらPレンジに入れる、

サイドブレーキ(パーキングブレーキ)を引く(踏む)。

これが普通だと思うけど、意外にもパーキングブレーキをかけない人がいる。

Pレンジに入れれば、ロックがかかるからクルマは動かないと思っているらしい。

実はそのロックは極めて簡易的で、少しショックを与えるとロックが外れる可能性が十分にある。

そもそもクルマは、Pレンジに入れてパーキングブレーキを効かせた状態でブレーキのバランスがとれるように

設計されている。なので、パーキングブレーキを効かせないとブレーキの役割も半減。

MT車でパーキングブレーキをかけない人はまずいないと思う。

MT車ではパーキングブレーキをかけて、さらに路面に傾斜があれば、1速かリバースに入れておく。

AT車ではそれが出来ないから、代わりにPレンジがあると言う訳。

MTで1速かリバースに入れて、パーキングブレーキをかけない人っていないと思う。

それと同じでAT車もパーキングブレーキが必須って事を理解すれば、Pレンジのみでの駐車は出来ないと思う。

AT車で、パーキングブレーキがかかっていなければ、エンジンが切れないようにすればいい?

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。