カテゴリー

愛車紹介2 マークX +Mと言うクルマ

ミドル級のセダンを探していて、GRX133マークXのG’sを購入しようと探していたところ、

+Mを見つけて、変態の血が騒ぎ、現車を見に行く事に。

色が黒(202)だったので躊躇したけど、これを逃すともう見つからないような気がして購入。

案の定、黒は手入れがかなり大変だけど、クルマ自体は面白い。

3.5+スーチャーはトルクが太く、どこからでも胸のすく加速を味わえる。

雪道で、例えスタッドレス履いてても、Dレンジでブレーキ踏んでると、段々テールが流れてクルマが

斜めになっていく。(笑)

が、しかし、その面白さと引き換えに整備性は悪いし、部品関連の消耗が激しい。

プラグ交換は自分ではまずムリ。

エンジンオイルエレメントの脱着も、スーチャーの配管が邪魔。

ベルト類が4万キロ程度で鳴き出して、交換となる。

スーチャーベルトはファンベルトより細いクセに価格が約2倍。😥

1番シリンダーのイグニッションコイルが原因で、60000キロ超えでエンジン警告灯が点灯する事態に。

最も謎なのは、デフが80000キロ超えでブローした事。

オープンデフが純正エンジンでブローするなんて聞いた事無い。

チューニングなんてしてないのに、やっぱり設計にムリがあるのかな?

そもそも、スーチャーのベルトがクランクプーリーじゃなく、ウォーターポンププーリーにかかって

いる事も疑問。

まあ、いろいろあっても希少なクルマなので、それだけで十分満足度は味わえる。

実車を見たのは、自分の他に1台のみ。

最近は、覆面パトカーに採用されているから、知名度が上がってる?

そのおかげで、自分がたまに覆面に間違われるけど。😅

マークX自体、もう廃版なのでこれからも長く乗りたいと思う。

自分が乗るクルマは廃版になるモデルばかりだな・・・

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。