カテゴリー

ランエボⅩ ホイールオフセットのお話

先回、マークX(GRX133)のホイールオフセットを話したけど、

今回はランエボⅩのホイールオフセットについて。

まず、純正は、8.5J-18 +38 の4本通し。

タイヤは245/40/18。

社外品交換にあたり、最初に選択したのは、9J-18 +14。

この状態だと車検は全く問題無い。しかし、それでは自分的には納得いかず。(笑)

ただ、リアは爪折しないとこれ以上は難しい状況。

次に選択したのは、9.5J-18 +15。

タイヤサイズはまたしてもそのまま。

爪折は事前に済ませておいた。

これは車検はかなりの確率でNG。特にリアは大半の人がはみ出してると感じるだろう。

そして、フロントのインナーフェンダーは消耗品となり、ほどなく穴が開いた。😅

でも、フロントの出ヅラはまだ余裕があった。

で、最終仕様として、10.5J-18 +24を選択。

タイヤは、275/35/18に。

これが純正フェンダーの限界なんじゃないかな?

リアはフルバンプすると、フェンダーにかすかに干渉する感じ。

フロントはステアリングフルロック時にインナーフェンダーに結構当たる。

走行時(特に高速の段差)では、ザッ、ザッ、と心臓に悪い音が発生する。

一番怖いのはフロントバンパーとフェンダーを止めてるボルトに干渉する事。

なので、ボルトは撤去し、タイラップで固定。👍

そしてフロントはショックとの距離がかなり近いので、3ミリのスペーサーを装着。

ランエボⅩはリアは外側に余裕が無く、フロントは内側に余裕が無い。

なので、リアに合わせるとフロントはどうしてもスペーサーが必要になる。

これでようやく希望通りの見た目になった。わりと長かったなぁ。(笑)

ホイールってのは履けるものを履くんじゃなくて、履きたいホイールを履けるようにクルマ側を合わせるもの。

それが基本。😁

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。