カテゴリー

ランエボのアイドリング不調 ターボ車あるある?

先日の事、高速走った後、一般道に降りてしばらくすると、

エボのアイドリングがかなり不安定に。

ハンチングを繰り返し、信号待ちでストールしてしまった。

とりあえず、エンジンはかかったので、止まらないようにアクセル吹かしながら、走行。

回転を上げていっても途中からフケなくなるし、

ブーストのかかりも悪い。点火系だろうか、それとも、、、いろいろなケースが頭を駆け巡る。

そんなこんなでどうにか帰宅。

普段から多少のハンチングはあるけど、これは酷い。

昔のハイカムでもここまで酷くはない。

で、ブーストを確認すると、負圧の数値がおかしい。

普段よりかなり大きな数値を表示している。

これは多分・・・

ボンネットを開けてみると、あ、やっぱり。

インマニからのホースから、ブーストコントローラー用の配管へ分岐させている三又の

一本がホース抜けしていた。

これは修復後だけど、三又の下側のホースを止めているタイラップが割れていた。

熱の影響?タイラップが割れるってのは、これまで経験が無い。

熱と振動と膨張でこういう事もあるかもしれない。

負圧がおかしい時点で、配管だろうなとは思ったけど、タイラップが・・・ねぇ。

これがもっと太い配管だったら、エンジンストールして、その後はエンジン始動もムリだろう。

前車でインタークーラーの配管抜け時にそれを経験している。

現在はエアフロ付きのLジェトロのクルマばかり?だから、配管抜けは即、エンジンストールを引き起こす。

Dジェトロのクルマって今でもあるんだろうか。

今回は、ターボ車あるあるのトラブル事例でした。

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。