カテゴリー

愛車紹介1 ランサーエボリューションXと言うクルマ

ランエボⅩです。

廃版です。(;^_^A 絶滅危惧種です。(笑)

購入当初、インプレッサも考えたけど、当時はGRBなので、ハッチバック車。

自分はセダンが好きなので、エボに決定。

購入時、最初の印象は車高の高さにビックリ。😅

予想はしてたから、既に手配済の車高調に交換。

それからコツコツ弄って来て、気が付けば11年近くになる。

これまで感じた事。

まず、エンジン。

前車がヴェロッサ(1JZ-GT)だったから、排気量のせいかエボは低速トルクが細く感じた。

その分、ハイブーストのおかげか3500以上回せば素晴らしい加速を見せる。

また、自分のは5MTで、ファイナルが4.6と言う事で、瞬発力はかなりのもの。

なので、峠道での立ち上がりは大概のクルマの追従を許さない。

ブレーキも必要にして十分効くから安心感がある。

で、エボと言えば電子デバイス。

ACD、AYCを含めたS-AWCの制御は、最初に味わった時はクルマってこんな動きするんだと驚きを隠せなかった。

タイヤの限界を超えない限り、ステアリング切ってアクセル踏めば、思った通りのラインをトレースしてくれる。曲がれないとクルマが判断すると勝手にブレーキ制御してくれるから、

ドライバーは行きたい方向にステアリング切ってアクセルオンでクリア出来る。

FR乗ってた時の乗り方が全然通じなかった・・・

初めて4駆乗ったけど、カルチャーショックとはまさにこの事。

つくづくこの素晴らしい技術を持ったクルマがもう出て来ないと思うと残念で仕方がない。

走りに関してはメリットばかりだけど、不満は、、、

瞬発力と引き換えに高速が伸びない。

100キロ巡航で、3000回転回ってるから、高速でも燃費が伸びず、

最高速も微妙なところ・・・あと一速欲しいと何度思った事か。

英国三菱のFQ-400の6速MTが手に入らないかと一時期真剣に思った。(笑)

そんなエボもそろそろ車検。

手放す気はまだまだ無くて、もう墓場まで持っていくかも。😁

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

dialycz4a,エボ,ランエボⅩ

Posted by GTE