カテゴリー

マークX エアフィルター TOM’SにはTOM’Sでしょ!

エアフィルター(エアクリーナー)は純正でも全く問題無い。

むしろエンジンを労わるのなら、なおさら純正を選択するのがいい。

社外品は吸入効率の向上を謳っているけど、それは裏を返せば、ゴミの侵入も許すと言う事。

それでも純正置き換えタイプであれば、そこまで神経質になる事も無いと思う。

こういう剥き出しタイプ(毒キノコとも言う)は吸入効率向上と吸気音やバックタービン音を楽しめるけど、

エンジンルーム内の熱気を吸い、吸入空気の酸素濃度が低下し、結果的に効率低下を招く事もある。

最近のクルマは特に剥き出しタイプを装着すると、ECUがフェイルセーフを発動し、まともに走る事すら

ままならくなる事もある。

純正のエアクリボックスは実は良く出来ていて、よっぽどのハードチューンでも無ければ、

剥き出しタイプを選択する必要も無い。

マークXは特にチューニングも行っていないので、純正置き換えタイプを選択。

さて、純正置き換えタイプも複数のメーカーがある。

売れ線だと、HKS、BLITZ、K&N辺りか。

しかし、TOM’S製スーパーチャージャー装着の+Mであれば、TOM’S一択。😉

性能はどうこうと言うよりも、完全なる自己満足。

クルマ弄りって自己満足が重要な要素だと思ってるから、決して間違っていない。

色も赤だし、このロゴを見るだけでもう、気分が高揚する。

装着すると何も見えなくなるけども。(笑)

他メーカーに比べると価格は安く無い。でもそこはオタクの拘り。👍

ささやかだけど、経済回してクルマ業界、チューニング業界に貢献しよう。(そんな大層なものでも無い)

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

partsGRX133,エアフィルター,トムス

Posted by GTE