カテゴリー

エンジンオイル選び 4B-11

ランエボⅩのエンジン型式4B-11に使用、もしくは使用していたエンジンオイル紹介。

購入当初から、HKSの4B-11専用オイルを使用。

粘度は、「3.5W-37」と言う何とも中途半端な?もの。

やはり専用と言われるとその響きに惹かれてしまう。(笑)

それにしてもターボ車なのに、この粘度は大丈夫か?と思ってしまう。

1JZ-GTなんかは、10W-50とか15W-50とか使ってたから、結構なカルチャーショック。

ただ、4B-11エンジンにも採用されている可変バルタイシステム「MIVEC」は、

あまり固い粘度のオイルは相性が良くないとも聞いた事あるから、これで問題無いのかもしれない。

実際、不具合や異変は全く無かった。

その後、多少なりともチューニングが進み、パワーも上がって来た事もあり、

粘度を上げてみようと思い、今度はTRUST F2 5W-50を採用。

まあ、これ入れたからと言って、鈍感な自分には特に何か分かるわけでも無い。(;^ω^)

これも特に不具合や異変も無く、使用して来た。

F2は以前のクルマにも使用した事あったし、安定のブランドと言うイメージ。

で、現在は、お世話になってるお店の取り扱いの関係で、MOTULを使用。

粘度はF2と同じ、5W-50。

やはり鈍感な自分には体感はほとんど出来ず・・・

上記は全て100%化学合成。昔からそれは変わらない。

交換時期は、半年もしくは3,000キロのどちらか早い方。

あと、エレメントは毎回交換。

このヘンのルールは人それぞれで、粘度も含めてエンジンオイル談義をしだすと、

それこそ日が暮れる、と言うか夜が明けると言うか、そんな感じできりがない。

自分は、エンジンの調子のいい状態を少しでも長く継続したいから、

ずっとこのサイクル、ルールでやって来た。

そのおかげかエンジン関連のトラブルは皆無。

これからもそれは変わらないだろう。

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。