カテゴリー

ホースバンド?ホースクランプ? 正解は

エンジンルーム内には無数の配管があり、配管を止めるのは金属のバンド?クランプ?が使用される。

中にはタイラップで固定と言う事例もあるけど、

前回、タイラップが熱で割れた事があったせいもあり、タイラップのような樹脂では無く、

金属を使用したいと思っている次第。

で、金属だと所謂、ホースバンドが思い浮かぶ。

純正だとインタークーラー配管に使われていて、その他アフターメーカー製品だと、

大小の違いはあれど、ほぼほぼこれを使用する。

このホースバンド、ドライバーやソケットレンチ等で締めていくけど、

締める力が弱すぎると当然、緩みが発生するし、

締めすぎても部品やホーズバンドを破損したり、結果的に緩みに繋がる。

それとは別に、ホースクランプはと言うと、

このタイプ。

形状からして、プライヤー等で開いて装着、離して固定するもの。

ホースクランプの利点は、締める力が一定で、締めすぎやトルク不足が発生しにくい。

それと、ゴムにしろシリコンにしろ、経年劣化でホースは痩せる事がある。

そうなると、ホースバンドでは増し締めが必要になるけど、

ホースクランプはホースが痩せた分、その分、勝手に締めこんでくれる。

ただ、使用出来る径が限られているので、全部これに交換、とはいかない。

とりあえず、対応する径の配管部分はこれに変えていこうと思う。

全然関係無いけど、今日、インフルエンザ予防接種完了しました。👍

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。