カテゴリー

純正交換HIDバーナー コスパと性能バランスなら、fcl!

マークXのヘッドライトは、HID D4S。

純正バーナーは色温度は約4300Kと言われてる。

自分としては、もう少し青味と言うか白っぽさが欲しくて、

社外バーナーを検討。

当時(2015年)はfclが流行りだしていた頃?でもあったから、fclの8000Kを選択。

価格は7,000円~8,000円くらいだった気がする。

装着してみると、左右の色の違いやちらつき等も無く、安定した色味。

微妙に青い感じが気に入ってた。

さすがに雨天時は見づらい場面もあったけど、明るさも十分。

車検もディーラーで問題無くパス。

ただ、これは店舗にもよると思うので、不確実要素。

その後も不具合は皆無だったけど、3年くらい経った頃の車検時に、

光量が基準ギリギリと指摘された。

自分では全くそんな認識は無かったけど、徐々に光量が落ちていくのは、

毎日乗ってると気づきにくいのかもしれない。

個体差もあるとは思うので一概に言えないけど、寿命は約3年と言う事か。

ちょうど保証期間も3年なので、妥当と言えば妥当。

fclはその後、どんどん装着車が増えていき、確かTVCMも見た気がする。最近は見ないけど・・・

価格、性能、見た目、耐久性がほどほどでバランスされてるfcl。

十分オススメの部類に入ると思う。

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

partsD4S,fcl,HID

Posted by GTE