カテゴリー

スーパーチャージャーオイル交換って必要?

エンジンオイル交換は当然のように定期的に行っている。

デフやミッションについても同じ。

ATFとかメーカーは無交換としているものでも、油脂と言うからには、

劣化、酸化により性能が落ちると思うので、このヘンも交換対象にしている。

さて、スーパーチャージャーについてはどうか。

ターボチャージャーはエンジンオイルで潤滑されているからいいとして、

スーパーチャージャーはエンジンオイルに触れる機会は無い。

+Mのスーパーチャージャーは、「ルーツブロア式」で、

専用のスーパーチャージャーオイルが一応、充填されているらしい。

その量は100cc以下で微々たるものだけど、やはり潤滑している以上は

劣化すると思われる。

調べてみると、スバル系のスーチャー(ステラ等)はそう言った記事を見かけた事があって、

交換動画も上がっている。

トヨタ系はそう言ったものは皆無に等しい。

そもそもメーカーのメンテナンス項目にすら記載が無い。

でも、交換するにしてもドレンやフィラーがどこにあるのか良く見えないから、

ユニットごと脱着する必要がありそう。

異常が無ければとりあえずこのまま乗って、異音等、気づいた事があれば、

その時に分解も含めてメンテナンスって言う流れかな。

純正グレードでスーチャーが載ってたモデルはどうだったんだろう?

AE92、AE101、AW11、この辺りでもスーチャーオイル交換とかの話は聞いた事が無い。

深いな・・・

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。