カテゴリー

煽り運転 いいえ、煽らせ運転です

昨今、話題の煽り運転。

もちろん、煽り運転はいいわけが無い。決して肯定はしない。

しかし、煽り運転を誘発する、「煽らせ運転」は実在する。

先日、高速で追い越し車線を走る〇-HRに追いついた。

車間を極端に詰めないようにしてしばらく追従するも、一向に走行車線に移る気配が無い。

走行車線はがら空き。気づいていないのか、嫌がらせなのか、車線変更も出来ないほど運転に

余裕が無いのか、そもそも道交法を知らないのか良く分からない。

高速道路って言うものは、時間を通行料で買っているわけで、

このまま無駄に時間を費やすわけにはいかないと、仕方なく左側から抜いた。(違反と言うのは重々承知)

〇-HRを抜いて、走行車線の先行車を抜く為に追い越し車線に移ると、何と〇-HRが追いかけて来る。

何がしたいんだ?

自分がさらに加速すると、〇-HRはついて来なくなった。

抜かれて加速するくらいなら、なぜ最初からその速度で走らない?

煽られた~、とか言って動画を上げる輩だろうか。

延々と追い越し車線を走るのは立派な道交法違反。

追いつかれて譲らないのも道交法違反。

いつもどこでもゆっくり走れば安全と言うわけでは無いと思う。

日本では、追い越し車線が数珠つなぎになってて、走行車線ががら空きと言う光景をよく見かける。

そこに速いクルマが来て、車間が詰まると煽り運転だ、と言われるんだろうなぁ。

煽り運転の原因には、煽らせ運転があるのをもっとマスコミも報道すべきじゃないだろうか。

左から抜くのもリスクがあるので、出来ればみんなしたくないと思う。

追い越し車線で譲らない行為は、他人の貴重な時間を奪っていると言う事を自覚して欲しい。

こんな事書くと、暴走族の戯言と揶揄されるのかもな・・・

このブログの読者になる

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

dialy煽らせ運転,煽り運転

Posted by GTE